初代ダックスのくぅと二代目ダックスのひなとの愛すべき日々です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
百箇日
2008年06月11日 (水) | 編集 |
3月にくぅが空に昇って、今日で百箇日になります。

一番のお気に入り


長かったなあ・・・とか、もうそんなになるんだなあ・・・
とかって想いは不思議となく、ただ坦々と時が
流れて行ったように感じています。

百箇日って言葉を調べてみると、もともとは中国の習慣だったようで、
人が死後百日目に、その魂が肉体を離れて仏様に初めて会うという
ことから由来しているらしいです。

つまり、死んだ者がこの世を去って百日を過ぎたら、
残された者はどんなに悲しくても辛くても、この日を境に
ちゃんと気持ちの整理をつけ、逝った人の天での安寧を信じ、
前を向いて頑張って生きていかなければならない、
ということを示唆してくれているのでしょう。


私は・・・・まだくぅの姿を探してしまいます・・・・

好きだよくぅ

たった3歳で逝ってしまった大切な宝物のような娘。

守ってやれなかったこの世でたったひとつの命。

あの日のまま、あの時のまま、動けずに立ち尽くす私が居ます。

「なんでくぅが死ななあかんかったんか・・・・
お母さんにはやっぱり分からへんよ・・・・」

そうつぶやきながら泣いてしまう時もあります。


「でもね、くぅとの約束やから、お母さん頑張って生きていくよ」

毎日くぅに話しかけながら、そう自分にも言い聞かせています。


そして今日、私にお届け物がありました。



ブログを始めた頃からずーっと仲良くして下さってて、
くぅのためにお花や優しいお気持ちを下さった
『ゆず色日和』のゆっぽんさんからの贈り物です。

ゆっぽんさんの贈り物

くぅに頂いたお花のお礼を先日送らせて頂いたのですが、
そのお礼のお礼として、今回送ってきて下さったんです。

きっと私もゆっぽんさんも、
「こんな気遣いしなくていいのに~~」
なんて言いながら、お互いのことを想っていたんだろうな・・・・
と思うと、心がほっこりしてきて嬉しくなってしまいました。

くぅにと贈って下さったキノコのおもちゃと、
さつまいものお菓子を供えさせて頂きました。

いつも一緒だよ

良かったね、くぅ。
嬉しいね、くぅ。

ゆっぽんさん、本当にありがとうございました。
ほんのり暖かい日になりました。
くぅもきっと喜んで、おもちゃで遊んでると思います。

くぅと私はほんま幸せものやなあ・・・・


沢山の人の心に支えられて生きているんだ、と日々実感しています。

皆さん、本当にありがとう!!

そして、これからもよろしくお願いします。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yueさんこんばんは~
わざわざUPしていただいてありがとうございます(^-^*)
あれからもう100日も経つのですね。
そんな日にこの荷物が届くなんて
偶然か・・・?!
もしかしたらくぅちゃんがお空から教えてくれたのかも?!
くぅちゃんきのこ気に入ってくれてるといいなぁ・・・。
2008/06/11(Wed) 20:44 | URL  | ゆっぽん #-[ 編集]
yueさんは、前向きに暮らしていますよ。
百日を期に、これからは、ご自分を責めないでくださいね。
くぅちゃんは、yueさんたちを空から見守って、きっと喜んでいます。
2008/06/11(Wed) 21:52 | URL  | クロpapa #GEDeFETU[ 編集]
義母が亡くなった時、「○○日」の一覧表
を見て、それぞれに意味がある事を知りました。
100日で区切りをつける・・というのも難しいと
思いましたが、現実には、それぞれが
前を向いて歩かざるを得なくなっていました。
くぅちゃんも、ひなちゃんを迎えて元気を
取り戻した家族の事を喜んでいますよ。
2008/06/11(Wed) 23:34 | URL  | Vega☆ #eTYaRUDI[ 編集]
早いような長いような・・・
みんなくぅちゃんの事は忘れてませんよ。
忘れることなんて出来ません。
きのこグッヅを見るたびくぅちゃんを想い
ロープのおもちゃを見るたびくぅちゃんを想ってます。

アレルギーで何でも口にできなかったくうちゃんだったけど
あっちの世界ではいっぱい色んな物を食べてることでしょうね♪
2008/06/12(Thu) 01:23 | URL  | まめもみ #-[ 編集]
そうか、そういう意味が…
こんにちは。
なかなか訪問できずに、ごめんなさい。
百箇日ってそんな意味があったのですね。
そりゃ、そう短い日にちでは整理がつきませんよね。「日にち薬」っていうんでしょうか。。。
忘れるんじゃなくて、新しい存在としてyueさんの思い出になってなっていくんじゃないかしらね。
「もう1度抱きしめたい」と書いてあったお手紙の文章が忘れられません。。。
痛いほどわかります。。。

あらためてご冥福をお祈りします。。。
2008/06/12(Thu) 10:31 | URL  | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
もう百日が経ったんですね。
くぅちゃん、どうしてるかなぁ~。
yueさんがくださったミツバッチーをうぶが持ってくる度に、
「これはくぅちゃんのママがくれたんよ~」ってうぶに言ってます。
うぶがピーピー鳴らすと、「くぅちゃん見てるかなぁ??」って想ってます。
それに、去年頂いたくぅちゃんとお揃いのキノコちゃん、
実はまだ大切に大切にしまってあります。
見る度にくぅちゃんがご飯前にキノコちゃんを振り回しながら走ってたのを思い出すんですよねv-398
ゆっぽんさんの贈り物、とっても心が暖まりますね。
だって、くぅちゃんの事を想っている気持ちが伝わってきますもん。
もちろん、ひなちゃんのこともねっv-415

すみません、本当に勝手なお願いなんですけど、
私がプレゼントしたバンダナをつけてくれているくぅちゃんのお写真、
頂いて帰ってもよろしいでしょうか??
見る度に本当に嬉しくなるんです☆
くぅちゃんとは実際には会えなかったですけど、繋がってるような気がして。
2008/06/12(Thu) 15:38 | URL  | ラブウブ #Ty8Udae.[ 編集]
百箇日。
ここでひとつ、気持ちにけじめを
付けなさいという、先人の教えなんでしょうか。
でも、忘れる事は出来ないし
忘れる訳がないですよ。家族なんだから。
くぅちゃんは、yueさんの事ずっと見守ってますからね!
たくさんの人の心の中にくぅちゃんはちゃんといるんだなーって思いました。
改めて、ご冥福をお祈りします。



2008/06/12(Thu) 15:45 | URL  | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
百か日ってそういう意味があったんですね。初七日、四十九日。。。。そうやって区切りの時に故人を思い、故人と対話し、前を向いていけるように仏様が導いてくださっているんでしょうね。悲しみは無理に消さなくていいと思います。正直な気持ちのまま生きることのほうが自分を大切にすることになると思います。それだけ、大切なくぅちゃんだったんですもの。心やさしいお友達ですね。くぅちゃん、おもちゃ喜んでいるでしょうね。
2008/06/13(Fri) 01:11 | URL  | あるまま #-[ 編集]
百箇日・・・もう、そうなんですね。
月日が経つのは早いものです。
まだまだ、色々思い出して、考え込んでしまうこともありますよね。
そんな優しいyueさんのこと、くぅちゃんはちゃんと見ていてくれますよ。
2008/06/13(Fri) 09:25 | URL  | 比呂 #oUPgpoCM[ 編集]
100日ってあっという間ですね。。。
人の気持ちは100日では整理がつかないとは思うけど、やはり何かの区切りをつけるのも大切かもしれないですね。。。
これだけyueさんやブログを見てる方達に思ってもらえてくぅちゃんは幸せですね!!
2008/06/13(Fri) 23:20 | URL  | yamama #3hZRN.cU[ 編集]
まだまだ、100日。
去年の自分のブログを読むと、自分が痛々しいです。けれど、愛した日々や暮らした時間を後悔したくないから、頑張りました(*^_^*)今も会いたい。姿が浮かぶけれど、他のもるちゃんを見て泣く事はなくなりました。あの子と出逢えて良かった、そんな宝物を悲しみと共に私達は持っているのですね。でも、やっぱり会いたいですね。
抱きしめたいですね。匂いをいっぱい嗅ぎたいですね。かなわないことだけれど。これからも、私も頑張ります。
2008/06/13(Fri) 23:30 | URL  | トトロ #qbIq4rIg[ 編集]
そかぁ、、、100日経ったんだぁ、、、
日々の忙しさの中で
そういう区切り区切りで偲んであげると、
天国で遊んでるくぅちゃんもふと立ち止まって、
微笑んでくれてるンだろうねぇ。
きのこのオモチャ、ピーピー鳴らして遊んでるよ。

だから、安心してひなちゃんと楽しい毎日を。
2008/06/14(Sat) 12:58 | URL  | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
こんにちは
“どんなに悲しくても辛くても、前を向いて頑張って生きていかなければならない”私は正直で来ません。今でも、十数年前に亡くなった人の事をを思い出して泣く日もあります。辛いですよね。でも、前進しないと。くぅちゃんもyueの笑顔が見れないと悲しくなりますよ。
2008/06/14(Sat) 16:13 | URL  | ぷぴぱぅママ #-[ 編集]
こんにちは!
くぅちゃんは幸せ者だね。ママやたくさんの人に思われていて。きっと、くぅちゃんが、みんなに幸せを与えてくれていたからでしょう。これからもママとひなちゃんの傍にいて見てますよーだから元気出して下さいね。
2008/06/14(Sat) 16:13 | URL  | ahchipuchi #-[ 編集]
くぅちゃん、もう百箇日が終わったんですか。
百箇日の意味、そういうことなのですね。
仏様の教えは、やはり感慨深いものがあります。
そしてyueさんはちゃんと意味を理解されててご立派です。
くぅちゃんもきっと誉めてくれてますよ。
素敵なプレゼントが届いて、良かったですね!!
2008/06/14(Sat) 22:58 | URL  | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
すみません
yueさん。すみません。私のコメント、呼び捨てになってしまいました<(_ _)>
2008/06/15(Sun) 20:44 | URL  | ぷぴぱぅママ #-[ 編集]
ご無沙汰しておりますm(__)m
私事都合でしばらくPCから離れてましたv-436

・・・百箇日なのですね~くうちゃん。。。
天に召された事、いまだに信じられない気持ちですが・・・・
でも、BLOGというWEBの世界で、くうちゃんは今でも、これからも生き続ける。。。
そんな想いでyueさんのところへ私はお邪魔させて戴いておりますv-484

2008/06/17(Tue) 00:17 | URL  | そのまんまバックス #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
☆☆お返事が遅くなり本当にすみません!☆☆

★★ゆっぽんさん★★
 本当に百箇日の日に届くなんて、きっと何か
 不思議な力が働いたんでしょう( ̄ー+ ̄)
 くぅが引き寄せてくれたのかもしれませんね^^
 大好きなキノコのおもちゃが入ってることが分かったのかも。。。(*^m^*)
 ゆっぽんさんのお気持ち、すごく嬉しかったです。
 これからも仲良くして下さいね!

★★クロpapaさん★★
 少しづつ前に進めていると思います。
 これもクロpapaさんたち、ブログを通してお知り合いになった方達のお陰です( ̄∇+ ̄)v
 これからもよろしくお願いしますね^^

★★Vega☆さん★★
 私も今回初めて百箇日に意味を知りました。
 この日にくぅに何をしてやればいいのか、それを
 ネットで調べてたんですよね。
 まだ区切りをつけられるような状態ではありませんが、くぅを安心させてやらなきゃ。。。ですよね。
 去り行くものが辛くないように。。。。
 それが残されたものの使命ですから。。。

★★まめもみさん★★
 >忘れることなんて出来ません。
 ありがとう。こう言ってもらえるだけで嬉しいです。
 沢山の人の記憶の中で、くぅは生きているんですよね。
 私はまたくぅに逢えると信じています。
 願い続ける想いは、いつか叶うと信じています。
 その時には、いっぱいいっぱい抱っこします!
 一日中でも抱っこしちゃいますよ~!!

★★yumekoさん★★
 こんにちは^^yumekoさんもお元気ですか?
 コメントありがとうございます!
 くぅもきっと喜んでますよ~♪(* ̄ー ̄)v
 百箇日はひとつの区切りなのかもしれませんが、私はまだもうちょっと無理かな。。。。
 多分何年経っても、この淋しさが消えることは
 ありません。
 でもまたきっとくぅに逢えると信じています。
 約束しましたから。
 その時には、その子とひなの2ショット写真を
 お送りしますね~~^^
2008/06/20(Fri) 18:42 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
☆☆お返事が遅くなり本当にすみません!☆☆

★★ラブウブさん★★
 空の上でキノコいじめて遊んでると思いますよ~~~( ̄w ̄) ぷっ
 キノコちゃん、大事に持っててくれてるんですね^^
 ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ

 ゆっぽんさんの贈り物は本当に嬉しかったです。
 ゆっぽんさんだけじゃなく、私はいい友達に恵まれてると心から思っています。
 くぅもひなも幸せワンコです^^
 これからもよろしくお願いしますね~v(≧∇≦)v

★★ちこさん★★ この日が一つの区切り。。。。
 昔の人は心の痛みを少しでも軽く出来るようにと考えたんでしょうね。
 悲しいのも淋しいのもなくなる事はないけど、
 それでも前へ進めるように頑張らないといけないんでしょう。。。
 くぅは本当に幸せな子だと思います。
 そして皆さん、本当に優しい方ばかりで、私は
 助けられています♪(* ̄ー ̄)v
 これからもよろしくお願いいたします。

★★あるままさん★★
 ひとつひとつの区切りを迎えるたびに、くぅとの
 距離が近づいていくように思えます。
 あの子を亡くしたときには、もう二度と笑うこと
 なんか出来ないと思っていました。
 でもひなを迎えて、ブログの皆さんに励まされて、ここまで来ることが出来ました。
 笑うことも、食べることも出来るようになりました。
 くぅはいつも傍らに居ます。
 悲しいのはなくならないけど、それでも私は今
 幸せなんだと思います( ̄∇+ ̄)v
 
★★比呂さん★★ いつも優しい言葉と気持ちをありがとう!
 いくら時間が経っても、悲しみや淋しさは消える
 ことはありません。
 でもそれに押しつぶされそうになる事も、今は
 ありません。
 比呂さんや、ブログで知り合った方達が一生懸命支えてくれてますから^^ 
 くぅはここに居ます。私の傍らにずっと。。。
 比呂さんや皆さんが辛い時にも、きっとくぅは
 寄り添ってくれてると思います。
2008/06/22(Sun) 20:39 | URL  | yue #-[ 編集]
★★yamamaさん★★
 いくら時間が経っても、くぅのいない寂しさは
 埋めることは出来ません。
 あの日に止まってしまった時間の中に、まだ
 ひとりで立ってる私が居ます。
 それでもここまで来られたのは、皆さんが居て
 くれたお陰だと感謝しています。
 くぅも私も本当に幸せなんだと思います( ̄ー+ ̄)
 いつも優しい気持ちをありがとう!!

★★トトロさん★★
 百箇日。。。。こんな言葉を自分が使うなんて
 想像もしていませんでした。
 あの日から、自分の中で止まってしまった時間
 があります。
 その中では、私はいつも泣いてばかり居ます。
 くぅはきっとこんなお母さんを怒ってるかもしれません。。。。
 でもこれはこれでいいんだと私は思ってます。

 トトロさん、頑張っていますね。
 でも、やっぱり会いたいですね。。。
 もう一度会えるなら、私なんでも出来ちゃいますよ(;へ:)
 トトロさんもきっとそうですよね^^
 いつか私もトトロさんも、くぅとモルちゃんに会えると信じて、一緒に頑張っていきましょう。
 いつも優しい言葉と気持ちをありがとう!!

★★タツ君母さん★★ 毎日何気なく過ぎていく日々の中で、くぅはいつも傍に居てくれてます。
 でもホントは、虹の橋の向こうで毎日楽しく遊んでくれてるのが一番なんですけどね。
 母さんは大丈夫だよ。
 そう言ってやらなきゃいけないんですよね。。。
 気持ちは自分の思うようにはならないもんですから。。。。
2008/06/22(Sun) 21:05 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
★★ぷぴぱぅママさん★★ 大事な存在を失うのはとても辛いことです。
 分かっていても心はなかなか受け入れられません。。。。
 ぷぴぱぅママさんの気持ち、よく分かります。
 私も未だにメソメソしてしまいます(TmT)
 気持ちに区切りなどつけられませんが、それでも頑張って生きていこうと思ってます。

★★ahchipuchiさん★★ くぅは本当に優しいいい子でした。
 そして頑張りやさんでした。
 必死に生きていたあの姿を思い出すと、今でも
 涙が出てきます。。。。
 治らない病気なんてなくなればいいのに。。。
 そう神様に祈る毎日です。

★★ちょこさん★★
 昔の人の教えには感慨深いものがありますね。
 残された者にも、逝かなくてはならない者にも
 安らぎが訪れますようにとの願いが込められて
 いるのでしょう。
 くぅは今なにをしてるのかな。。。と考える度に
 泣いてばかりいました。
 区切りなどいつまで経ってもつかないだろうけど、一歩一歩前へ行くしかないですもんね。。。
 私はきっと大丈夫です^^
 ちょこさんやブログの皆さんが支えてくれてますから( ̄∇+ ̄)v

★★そのまんまバックスさん★★ >くぅちゃんは今でも、これからも生き続ける
 ありがとう!こう言って頂けると嬉しいです^^
 これからもくぅに会いにきてくださいね♪(* ̄ー ̄)v
2008/06/29(Sun) 20:23 | URL  | yue #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/03(Mon) 11:26 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
