初代ダックスのくぅと二代目ダックスのひなとの愛すべき日々です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなのその後  その2
2008年07月03日 (木) | 編集 |
こんにちは~( ̄∇+ ̄)v
今日はとんでもなく暑いけど、皆さん元気ですかーー

しばらく更新出来なくてすみません・・・・m(_ _;)m
今度は私がダウンしてしまいまして・・・・
いや~~何だかんだありましてねえ~~~

色々ありました


皆さんの所への訪問もコメ返しも滞りがちになってしまいました(;へ:)
ぼちぼちやっていきたいと思いますので、気長に待ってて頂ければ
嬉しいです。

さて、この前の続きですが・・・・

セカンドオピニオンを決めて、その病院へ行こうとした朝にも
やっぱり嘔吐・・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
それも今回は赤い血みたいなのも混ざってる
「キャーなにこれどーなってんのよー
って半ばパニック状態・・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ

でもとにかくその嘔吐物と、ちょっと気になってたので、
おしっこも持って行くことにしました。
点滴受けてから、どーもちっこの色が薄いような感じが
してたんですよね・・・・

セカオピの病院の先生に今日までの経緯を説明し、
ひなを診てもらいました。
嘔吐やゲリリンはあるものの、食欲も元気もあるので、
全身状態はとても良好だと言われました。

嘔吐物の中の血は赤い色なので、食道より上の部分からの
出血であること。
おそらく何度も吐いてるので喉が傷ついてるのだろうとの事。
内臓からの吐血ではないので心配いらない、と言われ
少しホッ・・・・・(〃∇〃)
ウンPにも異常なし。

でも、でも、ちっこに問題が・・・・∑( ̄Д ̄;)

先生「おしっこ入れてた容器に水とか入ってませんでした?」
私 「え?あ・・・ちょっと分からないですが・・・・」
先生「比重にちょっと問題があるんです。
    2回やってみたんですけどね」
そう言って見せられた検査結果には
   SG <=1.005
と書かれた項目があって、これが尿比重の数値です。
正常値が大体1.015~1.045らしいから、これは明らかに
異常を示しています。

先生「水の比重を1と考えるので、この数値はかなり
    水に近い尿だと言うことになります」
私 「それはどういう・・・」
先生「数値だけで言うと、腎不全の状態になります」

腎不全!? うそ!!

体内の老廃物を濾過して、おしっことして体外へ出すのが
腎臓の役目です。
水のようなおしっこと言う事は、その機能が働いていない
ことになります。
血液検査では異常はありませんでしたが、
腎臓はその75%が動かなくならないと、異常として
数値に表れないらしいのです。

「この一回だけでは断定出来ません。
食欲もあって元気もある。それに採尿時のミスや
検査機のミスも考えられます。
今回の嘔吐や下痢は、この数値とは関係ないと
考えていますので、今は出ている症状を改善して
いきましょう」
と先生はおっしゃって、お腹の調子を整える漢方系のお薬と
胃酸の分泌を抑えるお薬を出してくれました。
療法食も缶詰ではなく、ドライフードのを出してくれました。

私は帰ってすぐネットで腎不全やその関連を検索。
でも怖いことばかり書かれていて、私はかなり
落ち込んでしまいました・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
腎臓は一度壊れたら修復の出来ない臓器だとか・・・・

その日からひなのちっこの回数と給水量を調べ始めました。
通常成犬では一日に3~5回、仔犬でも4~7回。
給水量は体重1kgにつき40~60mlが平均だとか。
ひなは4.1kgなので、160~250mlってとこかな。
まあこれも、食べてるフードとか季節なんかに左右される
んでしょうけど、1㎏につき100ml以上は多すぎるらしいです。

次に病院へ行く日までの四日間の結果は
  ちっこの回数  平均6~10回
  給水量  大体200ml前後
  ウンPがゆるかった時はもう少し飲んでました。

この結果とちっこを持って再び病院へ
朝イチのちっこだったので、少し高めの数値だったけど、
どの項目も正常範囲に入ってました(b≧∇) イエーイ

良かったよおーーー!!

嘔吐とゲリリンも、季節の変わり目によくある大腸炎でしょう
との診断でした。

もう食べられないでつ~

この大変だった間も、療法食をバクバク喰ってたヤツです((o(-゛-;)

とりあえず今回は大事に至らなくて済んだけど、
年一回の健康診断は絶対受けようと決めました

沢山食べて、いっぱい遊んで、元気に長生きして欲しいですもんねv(≧∇≦)v

みんなも受けてね!



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
           
健康診断受けます!と思ってくれた方、ポチッとお願いします


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!ひなちゃんの病状、心配して
ウォッチしていました。
ひなちゃんの年齢で腎不全は、先天的で
ない限り、考えられないでしょう。
お腹を壊すのはそれほど心配ないでしょうから
とりあえずひと安心ですね。
ちなみに、下痢の時は水分も控えた方が
良いですよ。
これから初めての猛暑を迎えて、
いろいろ心配ですよね。
とにかく、暑い時間は外を歩かない事が
いちばんの防衛策ですよね!
運動不足よりも、
体力が落ちるのが心配ですから。
2008/07/03(Thu) 23:44 | URL  | Vega☆ #.IJonEbw[ 編集]
ひなちゃん、よかったですねえ。
 検査結果でないと安心できませんよね。検査すれば値が気になりますが、でも、検査でしか体の中のことはわかりませんからね。せめて飼主としてしてあげることができることかもしれません。
2008/07/04(Fri) 04:10 | URL  | あるまま #-[ 編集]
あーよかったー!
読んでてハラハラしましたよー(T_T)
大事に至らなくて本当によかったですね!!
これもyueさんがひなちゃんのために
一生懸命だったからですよね(^^)
yueさんも体調崩しちゃったようだけど
もう大丈夫ですか?
年一回の健康診断は受けた方がいいですよね!
長生きしてもらわなくちゃ!!
2008/07/04(Fri) 14:06 | URL  | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
ひなちゃんよかったですね。
腎不全・・・なんて言われたら
私だってパニックになっちゃいそうですよ・・・。

これから暑くなるので
お互い気をつけてあげないとダメですよね。
yueさん体調の方は大丈夫ですか?!
きっとひなちゃんの心配でお疲れが出たのでしょうね。
yueさんもひなちゃんもお大事に・・・。
2008/07/04(Fri) 16:21 | URL  | ゆっぽん #-[ 編集]
ほっとしましたぁ。
あうぅぅ。。。良かったよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
読みながら私の心臓はバクバクでした。
でもでも、本当に良かったですぅ!!!
嘔吐物に血が混じってたら、私なんて大パニックですよ!
それに「腎不全かも」って言われたら。。。
「どうして?なんで?」ってすっごく思っちゃいます。
でもでも、ひなちゃんの体に異常がなくて一安心です☆
ほんとほんと、元気で食欲モリモリでいっぱい遊んで長生きして欲しい。
これって飼い主さん皆の同じ願いですよねっ。
やっぱり季節の変わり目と暑い夏場は体調の変化に要注意ですね~。
yueさんも、大丈夫ですか??
ひなちゃんもyueさんも、体調が良くなって元気モリモリになりますように。

健康診断は受けるに限ります。
うぶも毎年一度は受けるようにしています。
その前に信頼できる病院で受けることが大事でしたけどね。。。
とにかく、いい病院と先生に診てもらって若いうちは年に一度でいいから健康を確認することが
大切だぁ☆☆
2008/07/04(Fri) 17:06 | URL  | ラブウブ #Ty8Udae.[ 編集]
生後3ヶ月で亡くなったミントも体調を崩した時は
血を吐いたので読んでてすごく心配になりました。
でも結果的には大事には至らなかった様で
本当に良かったですね。
病院を変えて良かったですよね。
前の病院に行っていたらひなちゃんどうなって
いた事か・・・
注射や点滴ばかりして何だか信頼出来ない
感じでしたもんね。
やっぱり信頼出来る獣医さんを見つける事は
私達飼い主に出来る大事な事ですもんね。
今はもうすっかり元気になったのかな??
yueさんも心配で体調も崩したりして大変だったでしょう。
ひなちゃんとゆっくり2人で体調回復して下さいね。
2008/07/04(Fri) 17:48 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
ひなちゃん、よかったですね。
食欲があれば、大丈夫かなと思いますが、
しんぱいですものね。
yueさんもお大事に。
2008/07/04(Fri) 21:18 | URL  | クロpapa #GEDeFETU[ 編集]
読んでてどきどきでしたよ~。なので、
yueさんはほんとに緊張というか、気がかりでしたよね。
でも季節の変わり目ってことで、一安心です。
人間の大人でもこれだけ暑くなって、むしむしすると
気分悪くなったりしますからね~。
yueさんもお大事にね。
2008/07/05(Sat) 22:25 | URL  | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
良かったです
ドキドキものでしたよ~~~。
ひなちゃん、良かったです。

この季節は、ただでさえ体がだるくなりますよね。
わんこも人も・・・気をつけないとですね。
ひなちゃんも、yueさんもお大事にして下さいね。
2008/07/06(Sun) 21:17 | URL  | 比呂 #-[ 編集]
そうだったんですか…
久しぶりに訪問させてもらったら。。。
まあ~、えらいことになっていたんですね。
yueさん、ずいぶんお疲れになったのでしょう。
ひなちゃんも辛かったわね~。
とにかくうちも時々嘔吐があります。
病気の時は点滴と注射をされます。
嘔吐のあるときは胃を休めないといけないので、
フードは12時間~20時間絶食になります。
水はOK、私は犬用ミルクを少し飲ませていました。

yueさん、コメ返しは気にしないで、休んでください。
ひなちゃんも早く治るといいですね!
2008/07/06(Sun) 22:23 | URL  | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
よかった♪
のぞき見はしてたんですけど
コメント残せなくてスミマセンでしたm(_ _;)m
ひなちゃん、何事もなくて良かったですね!
安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!

健康診断しなきゃと思っていても
なかなかタイミングは合わないんですよねぇ~
フィラリアの時に血液検査するぐらいかも(・Θ・;)アセアセ…
2008/07/07(Mon) 13:36 | URL  | まめもみ #-[ 編集]
こんばんはv-280
なかなか訪問できなくてごめんね。
いろいろ大変だったんですねv-356
確かにセカンドオピニオンは私も絶対必要だと
思います。最初はなんだかいつも診ていただいてる先生になんとなく遠慮があって私も1つの
病院ばかり行っていましたが・・。
こちらもいろいろあってちょっとおかしいな?
納得いかないなと思った時はまた別の病院へ
行くようにしています。

とにかくひなちゃん元気になって良かったv-407yueさまもお疲れさまでした。
2008/07/07(Mon) 19:08 | URL  | つくママ #-[ 編集]
こんばんは。
ひなちゃんよかったね。yueさんもやっと安心できましたね。

健康診断、家はフィラリアの時の採血だけ。やった方がいいですね。診てもらうようにします。
2008/07/07(Mon) 23:10 | URL  | ぷぴぱぅママ #-[ 編集]
ほ・・・・。安心しました^^;
こんなに小さいのに腎不全だなんて、、、
季節の変わりめは気をつけたいものですね^^;
でも大事に至らなくて済んでよかったです。。。

私は今月末、年に一度のイベント、人間犬(ドック)に
いってまいりますv-100
yueさんもお身体の方ご自愛ください。。。
2008/07/08(Tue) 01:46 | URL  | そのまんまバックス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
