初代ダックスのくぅと二代目ダックスのひなとの愛すべき日々です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セミ事情あれこれ
2008年07月26日 (土) | 編集 |
今年もまた沢山のセミの幼虫が成虫になったようです。

うちの庭の紅葉の木の根元にも、ボコボコと小さい穴が
いくつか開いていて、枝にはこうやって抜け殻がぶら下がって
います。

抜け殻

何年もの間土の中で、じーっと外の世界に出るときを
待つ幼虫たち。

でも土だった所が整備され、道路になったり建物になったりして、
表に出られなくなった幼虫たちも居るんだとか・・・・

私は正直虫全般が好きではありません|||(-_-;)||||||
でも毎年こうした抜け殻を見つけると、
「ああ、表に出られたんやね。良かったねえ・・・」
と、ちょっと嬉しかったりします( ̄ー+ ̄)

ただ、この紅葉の木は駐車場のすぐ横手にあるので、
車に乗るときや自転車で脇を通るときなどに、

ビビビビ!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

って鳴いて飛んでいくのは止めて貰いたいなあ・・・と
思っています・・・・( ̄Д ̄;;
あれ、結構ビックリするもんね・・・・ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

うちの高2になる息子は筋金入りのセミ嫌い。
自転車を駐車場に入れてる時にこうやってセミに鳴かれると、
「うおいあかんてあかんて」∑(゚∇゚|||)
と叫びながら家に飛び込んできます プー!(*≧m≦)=3

その必死な姿はかなり笑えるので、息子が帰ってくると
私は窓から覗きながら、
「セミ行け鳴いたれ飛んだれ
とけしかけて喜んでおります・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

笑えるよね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
            
私もセミは苦手・・・って方、ポチッとお願いします~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カナカナカナカナカナ・・・・・・・・・
こんばんは~v-530
そうですかー**セミ、にがてなんですか~v-56
私、好きなんです。。。特にひぐらしがことのほか^^;
個人的に「エヴァぜみ」と呼称しておりますv-322
辺りが夕焼け色に染められた頃、あれらの声に包まれてエビスv-275
ギョクギョクするのが、至高の喜びでありますv-398

そういえばうちの高2と中2の息子らもyueさんの
息子さんと同じ様なリアクションをしますな^^;
最近の若い衆は多勢がそーなんですかねぇ。。。

その昔、私がセミを手づかみしてギーギー泣き叫ぶ
やつを息子たちに渡そうとしたら、必死な形相で
あいつら、セミに負けない位泣き叫んで逃げ回っていたっけ、、、v-413
今では懐かしき夏の思い出ですv-470

あれ?ひなちゃん、ずいぶんと大人びた感じで、、^^ok
もうすっかりお姉さん、といったおももちでgooov-433

2008/07/27(Sun) 00:06 | URL  | そのまんまバックス #-[ 編集]
うわっ、抜け殻だ。
私、見たことないです。
本当にこんなにキレイに殻ついているんですなーほえぇ~

でも、私もニガテ、、、
鳴きたい気持ちもわからんでもないけれど、
セミの声が気になって、タツ、お散歩で歩かなくなるンですわなぁ~
ひなちゃんは平気なんですか??
お兄ちゃんの姿、笑ってるくらいだからねー、きっと余裕なんでしょうか??

お兄ちゃん、セミに襲われたトラウマとかあるのかしらん??
2008/07/27(Sun) 09:18 | URL  | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
そうそう!
いきなりビビビビ!って鳴かれると
ほんとびっくりします。
夜道を昇平連れて散歩していたら、
息絶える間際のセミが道端に
ひっくりかえっていて、それを昇平が鼻でツンツンつついんたんですよ、
そしたらいきなり、セミがビビビビ!って鳴いて
飛んできてまじで死ぬかと思いました。
虫なんて嫌いだ~!
2008/07/27(Sun) 10:20 | URL  | ebimaman #N0fGSRtA[ 編集]
庭先にこうやって沢山の抜け殻があると
びっくりしますよね@@
私はあまり見た事ないので、こうして連なる様に
くっついているのは初めて見ました。
息子さんがせみ嫌いっていうのは男の子なのに
珍しくないですか!?
必死になってる姿を想像して思わず(^m^)
突然鳴かれるのは確かにやめて欲しいですよね(><)
2008/07/27(Sun) 12:00 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
お兄ちゃんセミ嫌いなんですか??男の子ってセミ取りするのは基本だと思っていたけど、最近は違うのかな??そんなにビビッていたら、ひなちゃんの事守れないですよね~(笑)
あ、今年はまだセミの鳴き声聞いてないかも。。。
2008/07/27(Sun) 12:13 | URL  | yamama #3hZRN.cU[ 編集]
セミ、朝から鳴いてますね。
家は、亀虫とかなぶんが多いです。
しかも、ワンコ達が口で捕まえようと
必死。亀虫を捕まえた時は、臭くて
失神しそうです。
2008/07/27(Sun) 16:58 | URL  | ぷぴぱぅママ #-[ 編集]
玄関においてある観葉植物にセミがとまっててびっくり!!都会は住みにくいんだよねって話しかけました。
 息子さん、かわいいですね。姿を想像してしまいました。
2008/07/27(Sun) 17:58 | URL  | あるまま #-[ 編集]
私も虫はぜーんぶNGだから・・・
セミから逃げる気持ち、とってもよく分かります~。
その抜け殻すら・・・怖いすよ、私。

それにセミは、爆弾になるから!!
本当に気をつけないと(情けないけど・・・)心臓止まりそうになります。。。
2008/07/28(Mon) 23:11 | URL  | 比呂 #-[ 編集]
セミね~、よくこんなに暑いのにあんなに鳴いていられるなぁ~って感心しちゃいます。
でも、私もあんまり好きではないです。
小さい頃はわざわざ網を持って捕まえに行ってたのに!!
今は触りたくないですしぃ。。。
うぶがよく行く運動公園、野球場の周りに木がたくさんあるので自分達の声が聞えないほどセミが鳴いてるんですよ~(>_<)
耳をふさぎたくなっちゃいますもん。
息子さん、ちょっと面白いじゃないですかぁ~(。・w・。 ) ププッ
息子さんのその反応が見れるなら、セミを捕ってきてyueさんちの玄関先に並べておこうかなぁ~♪♪
それをこっそり動画で撮影して下さい!!ムフッ

でも、虫は私も全般的に大嫌いなのでできれば出会いたくないですね。
虫だって頑張って生きてて大切な生態系の一部なんだって分かるんですけど、
やっぱり近寄らないで欲しいです。。。
2008/07/29(Tue) 14:41 | URL  | ラブウブ #-[ 編集]
最近、ゆずと近所を散歩してると
久しぶりに蝉の抜け殻を見ました(^^;
思わず「げげっっ」とつぶやいちゃいましたけど・・・( ̄△ ̄;
でも何年も土の中にいて
外に出られないってのはかわいそうですよね。
これからの時期、ベランダの屋根に蝉がいることがあるので
かなり要注意です・・・。

息子さんは蝉嫌いなんですね~
蝉とのやりとりがかなり笑っちゃいました(^^;
ごめんね息子さん!!
2008/07/30(Wed) 15:30 | URL  | ゆっぽん #-[ 編集]
今年は蝉が多そうですね。
今日の朝も職場の近くの木は、うるさいぐらい、たくさん鳴いていました。
一度、クロと対決して欲しいのですが、いつも高いところにいますからね~。
おしっこをかけられて、負けるかも。
2008/07/30(Wed) 21:53 | URL  | クロpapa #GEDeFETU[ 編集]
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
こっ この前も遊びにきたんですけど
セミの抜け殻の上?下?にまた別の抜け殻=Wセミの抜け殻を見て 虫嫌いなわたくしは
コメントも残さず帰ってしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

生ゴキを見た事がないのでよくわかりませんけど
息子さん、セミってゴキちゃんと似てるから苦手なのでは?(^▽^;)
羽がなかったらセミだってわかりませんもん?

ひなちゃん、お顔がしゅっとしてきましたね♪
大人顔だぁ~~~!

↓心の病ですかぁ。。。 (w_-; ウゥ・・
2008/07/30(Wed) 22:19 | URL  | まめもみ #-[ 編集]
セミ、今年は一段と大きな声で鳴いてるような・・。
セミも暑いんでしょうか?
それにしても、セミけしかけるなんて、さすがyueさん。
セミもびっくりでしょう^^。
あんなにうるさいのに、地上では一週間の命なんですよね。
まあ、大目に見てあげてください(笑)
2008/07/31(Thu) 22:36 | URL  | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
今年は…
ほんとに我が家の庭に木にいっぱい止まっておりますが、洗濯物干す時、やかましい、やかましい、鼓膜が破れて発狂しそうになるので、ちょっとかわいそうなんですが、ほうきを振りかざし、「もうちょっとあっちで鳴いてね。」と追い出します。
でも1週間しかいきられないのに、yumekoのほうきに追い出されるのはやっぱりかわいそうだね。「精一杯惜しみなく鳴いてね。」って言ってあげないとね。虫にも優しく…ね、yueさんちのお兄ちゃん!
2008/08/03(Sun) 10:50 | URL  | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
v-297そのまんまバックスさんへv-297
 ふふふ。。。『エヴァぜみ』ですか~
 なんとなく分かります♪(* ̄ー ̄)vその感覚!
 夕暮れもエヴァっぽいですよね(≧ω≦)b
 切なげな夕刻、短い命に思いを馳せながら
 ビールを喉に流し込む。。。
 私的には【琥珀エビス】の復活を心から望んで
 おります(〃∇〃)

 うちは息子も娘も徹底した虫嫌いです。
 娘はむかしはセミ取りしてたんですけどね~
 いつの間にかダメになりました。。。
 ま、女の子なのでいーんですけどね^^
 息子は駐車場にセミの死骸があっただけで、
 自転車を入れられないと情けない顔をしておりました。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
2008/08/10(Sun) 00:30 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
v-297タツ君母さんへv-297
 今年は特に紅葉の木に沢山の抜け殻がついて
 いました。
 息子は近くを通るとセミってビッて言いながら
 飛んでいくでしょ?
 あれが嫌いみたいです(; ̄ー ̄川
 私も嫌いだけど、息子ほどビビってはいません。
 ひなは結構平気で歩いてますよ~( ̄∇+ ̄)v
 彼女は散歩中、猫がいようが虫が飛ぼうがおかまいなしですわよ~~(* ̄m ̄)プッ

v-297ebimamanさんへv-297
 あははは(≧ω≦)b
 分かる分かる!いきなりビビビビッて飛ばれるとびっくらしますよね~~~~
 「ちょっともう!びっくりするやんか!」ってセミに向かって言ったりしちゃいます(〃∇〃)
 ああ、あのひっくり返って死んだふりしてるセミ
 でしょ~~~
 私はアレをセミ爆弾と呼んでいます(≧ω≦)b

v-297ティユルとイブのママさんへv-297
 今年はうちの庭にセミの出てきた穴が沢山開いてました。
 ひとっところに5個くらい開いてる所もありました。
 息子もね~小学生くらいまではセミ捕りに行ってたと思うんです。
 いつからかなあ。。。あんなに毛嫌いするように
 なったのは。。。??
 大人に近づくとみんなあーなるのかな。。。
 でも虫好きな大人も居るしね~~( ̄w ̄) ぷっ
 
2008/08/12(Tue) 15:42 | URL  | yue #-[ 編集]
v-297yamamaさんへv-297
 息子もね~小学校くらいまではセミ平気だった
 と思うんですよ~~(*^▽^*)ゞ
 セミ捕りとか行ってましたから~~
 でも今はぜーんぜんダメですね(; ̄ー ̄川
 おとなしく木にとまってるだけのセミにもビビりまくってますよ。。。( ̄w ̄) ぷっ

v-297ぷぴぱぅママさんへv-297
 ああ、カメムシもいますね~~
 洗濯物とかにくっついてたりして困ったもんです。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 わお!!ワンコたちがですか∑( ̄Д ̄;)
 あれだけ鼻がきくのに口の中に入れようとする
 なんて。。。臭くないのかなあ。。。??

v-297あるままさんへv-297
 あらら。。。観葉植物にですか??
 セミにも生きにくい世の中なんでしょう。。。
 木ではなく電柱にとまって、一生懸命鳴いてる
 姿を見ると、何だか可哀想な感じがします。
 だから息子に
 「そんなに毛嫌いしなくても。。。」
 って言うんですけどね~~(; ̄ー ̄川
 ダメなものはダメみたいですわ。。。

v-297比呂さんへv-297
 虫は全部NGですか~~(* ̄∇ ̄*)
 私はチョウチョとかならまだイケルかな~~
 ゴキは問題外!!(-""-;)
 セミも抜け殻なら触れますよ~~( ̄∇+ ̄)v
 今年もセミ爆弾に遭遇しましたよ。
 比呂さんは。。。あははは。。。(〃∇〃)

v-297ラブウブさんへv-297
 そうそう、私も小さい頃はセミ捕りしてましたから~~(〃∇〃)
 カゴの中にいーっぱいセミ詰め込んで歩いて
 ましたもん。。。
 今じゃあ信じられないことしてました。。。

 うふふふふ。。。
 私もね~一度やってみたいとは思ってるんですが~~(≧ω≦)b
 息子の部屋の中にセミを入れておくとかね~
 前に自分の部屋の網戸にセミがくっついてると
 言って、そりゃあ壮絶な顔してましたよ~~
 あの顔も笑えたね~~( ≧Θ≦)ピョハハ!
2008/08/12(Tue) 18:55 | URL  | yue #-[ 編集]
v-297ゆっぽんさんへv-297
 セミの抜け殻ならうちの庭にわんさかありますよ~~(* ̄m ̄)プッ
 最近は天寿を全うしたセミたちが、道路や色んな所に落ちてますね。
 セミ爆弾の場合があるので、おいそれとは近づけませんが、何だか悲しいですね。。。
 でもベランダにセミが入り込んでたら、私もきっと叫んじゃいますね。。。あははは。。。

v-297クロpapaさんへv-297
 去年も御堂筋の街路樹に、すっごい数のセミが
 とまってるのをテレビで放送してました。
 うちの近所やクロpapaさんの家の辺りのセミは夜鳴かないと思うんです。
 でも街中のセミは陽が落ちても鳴いてるらしい
 です。
 夜の明るさや温暖化の影響なんでしょう。。。

 セミと闘うのは無理かもですが、抜け殻さんなら勝てるかも。。。(* ̄m ̄)プッ
2008/08/12(Tue) 20:27 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
v-297まめもみさんへv-297
 あははは!( ≧Θ≦)ピョハハ!
 そんなに抜け殻写真は衝撃的でしたか~?
 そうそう、抜け殻が抜け殻をおんぶしてるみたいだったでしょ~
 羽化するための木も少なくなってますからね。
 今年うちの紅葉の木には抜け殻が鈴なりですよ~~~(* ̄m ̄)プッ

 ゴキはこの季節、夜に散歩に行くと絶対会います。。。
 道路をね~普通に歩いてるんですよ~~
 ゴキはね、セミよりもコオロギに似てます。。。
 
v-297ちょこさんへv-297
 毎年セミの勢いが増しているように思えます。
 今は街中の方がセミが多いとか。。。
 御堂筋の街路樹にもセミがたっくさんくっついて
 いるらしいです。∑( ̄Д ̄;)
 夜でも明るいのと、エアコンの室外機とかの
 熱でヒートアイランドになってるせいだとか。。。
 うちの方ではセミも少なくなってきてます。
 でも暑さはまだまだ続くんでしょうね~(; ̄ー ̄川

v-297yumekoさんへv-297
 セミってホントうるさいですよね~~~
 朝ゴミ出しするときとか、ジャージャーすごい音
 ですもん。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 「ああ!うるさい!!」
 って声に出しちゃいますよ!(-""-;)
 んでビビッとかっていきなり飛んだりするでしょ。
 びっくりするっちゅーねん!∑( ̄皿 ̄;;
 yumekoさんが箒で追い立てたくなる気持ち
 分かりますよ~~~( ̄ー+ ̄)
2008/08/14(Thu) 14:30 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
