初代ダックスのくぅと二代目ダックスのひなとの愛すべき日々です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
来ちゃいました!
2008年08月19日 (火) | 編集 |
14日で8ヶ月になったひなに、とうとうヒートが来てしまいました。

やっぱり身体がだるいらしくて、ヒマさえあれば部屋のあちこちで
行き倒れております・・・(* ̄∇ ̄*)

グースカ・・・

このヒートが終わって、1歳過ぎた頃に
避妊手術を受けさせようと思っています。

手術ですか?

「うん、そうだよ。受けといたほうがね、いいんだってさ」

あの小さなお腹を切るのは正直怖いですけど、
交配させるつもりはないし、女の子特有の病気の予防にもなるしね。
やっぱ元気で長生きして欲しいですから・・・・( ̄∇+ ̄)v

ヒートが来ちゃったから、しばらくお出かけは出来ないけど、
でもまだまだ暑いし、ちょうどいいかもです。

女って大変よね~

ヒートが終わって涼しくなってきたら、
いーっぱいお出かけしようね~~O(≧▽≦)O


話は変わるんだけど・・・・




今日近くのペットショップに、ひな用のウェットティッシュを
買いに行ったんです。
床やカーペットにBLOODをDROPしてくれるし(←ルー大柴風で)、
おちりの毛とかにも付いちゃうので、結構使うんですよ~~(〃∇〃)

んで、何気なく店内を見て歩いてたら、
M・ダックス   30,000円
と書かれた文字が・・・・
ガラスケースの中には(私はこういう展示販売は嫌いです!)
ちょい大きくなっちゃったレッドの子が寝てました。

狭いケースの中で、ぎうぎうって感じで・・・・
敷いてあるタオルも汚れてて、よく見ると
30,000円の数字の横にカッコして、
【ここから更にお値引き!】なんて書かれてて・・・・

何だか泣きたくなってしまって、早々に店を出ました。

そういう私も、なぁんにもしてやれないんだけどね・・・・・

どの子も幸せになれるはずなのに・・・・

悲しいね・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


    
みんなが幸せになれますように!ポチッとお願いします



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなちゃん、初ヒートおめでとう!
女は色々大変だよね~しばらくダルイだろうけど
乗り切ってね(^^)v
ちょろも去勢するまでは悩んだけど
メリットの方が多いと考えて受けました。
長生きしてほしいもんね!

ペットショップに時々大きくなったコがいるよね。
私もその度yueさんと同じような気持ちに
なります。何もしてやれないのが悔しいよね。
優しい飼い主さんと巡り合えますように…。
ポチ☆
2008/08/19(Tue) 17:56 | URL  | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
ひなちゃん、とうとうヒートが来ましたか。
おめでたいけど、複雑な感じですか?
私がラフがマウンティングをしているのを初めて
見たときは、息子の部屋でエロ本を見つけてしまった
母の気持ちってこういうのなのかな?というような
複雑な気持ちになりました。(ちょっと違う?)

セールのワンちゃん、悲しいですよね。
でも、何を隠そう、うちのラフもクリスマスセールで
プライスダウンしていたワンコです。
2008/08/19(Tue) 20:22 | URL  | さかもっち #-[ 編集]
ひなちゃん、おめでと~v-315
とうとう大人の女になったのね。。(笑)ホント、ワンコは成長が早いし病気にも気をつけてあげないとですよね!
そうそう、yueさん、わざわざメールしてくれてありがとうございました~v-421
掲示板の書き込みエラーは今原因調べてますのでしばしお待ちを~。。。
2008/08/19(Tue) 22:05 | URL  | yamama #3hZRN.cU[ 編集]
まあ、お赤飯炊かなくちゃですね。ちょっぴり大人のひなちゃんですね。
ペットショップの「ちょっと大きくなっちゃった子」は本当に悲しいです。うちに連れて帰る!と勢いで…思わないようにしていますが。いい飼い主さんが見つかることを祈るばかりです。
2008/08/19(Tue) 22:18 | URL  | laluna #-[ 編集]
ひなちゃんももう8ヶ月になるんですね・・・
早いなぁ~
月齢的にはヒートがくる頃ですもんね。
暫くはひなちゃんもyueさんも大変でしょうけど
まだまだ暑い日が続くし、良い時期になったのかも
しれないですね。

私もペットショップに行くとたまにそういう子を
見かける事があります。
ほんとに何とも言えない気分になりますよね。
どうか幸せになって欲しい・・・そう願わずには
いられません。
2008/08/20(Wed) 11:40 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
ひなちゃん、おめでとう♪
yueさんのとこの写真だけ見れてません(ノд・。) グスン
試しに他のお友達のところへいってみたら
やっぱりここだけ・・・
まだFc2の障害のせい?

避妊手術は内視鏡でもできるんですよねぇ~
よくお邪魔してるブログのワンコがメスなのに日帰りでしてたので
ワタシも調べてみたんですけど体に負担がかからなくて
入院もしなくていいから精神的にも良さそうでした。
ちょっとお高いみたいですけど・・・

ペットショップは売れ残りなコをわざと小さめなケースに入れて
yueさんのような心やさしい人の心をつかもうとするんですよ!
ペットショップで犬や猫を飼うのは大反対~!乂(>◇< )絶対ダメ!
値下げしたコを買う人がいるからペットショップが繁盛して
可哀相な運命をたどるコが減らないんです!
日本のペット業界って海外みたいに なんとかならないのかなぁ・・・
悲し過ぎます( ノД`)シクシク…

(;-_-)ノ凸凸ポチ
2008/08/20(Wed) 17:35 | URL  | まめもみ #-[ 編集]
こんばんは!
私も写真が見れませんでした。
何故か一枚につき四分の一は見えます(←分かります?)
うちは5ヶ月くらい前に避妊手術しました。
やる前はほんとうにとても悩みました。
でもヒート中に食欲がなくなったり
体調が悪かったので決断しました。
手術は心配で仕方なかったけど
術後の回復がとてもはやく安心しました。

2008/08/20(Wed) 19:46 | URL  | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
こんばんは
ひなちゃん大人になったのね。
家のウラン1歳過ぎましたが、ヒートが来ません。
心配してます。

ペットショップのワンちゃん、悲しいですね。
どの子にも、幸せになる権利はあるのに。
2008/08/20(Wed) 21:35 | URL  | ぷぴぱぅママ #-[ 編集]
ひなちゃん、レディーになるのは体がダルダルだよね。。。
こんな時は寝て過ごそう♪♪
手術も頑張ろうねっ!! うぶも怖くてブルブル震えたけど、うぶなりに乗り切ったもん!!
ひなちゃんの時も祈ってるからね☆☆

あのワンコのセール表示、あれって何なんでしょう。。。
私もあれは嫌いだし、6ヶ月やそれ以上にもなる子をあんな小さなケースに入れっ放しなのも本当にイヤです。
そんな子を見ると、「この子はどうなるんだろう」って。。。
でも、私も見てるだけしか出来ないんですよね(T_T)
それなら自分が引き取ればその子は幸せになるんじゃないか、とか考えちゃうんですけど、そんな安易な考えで受け入れることこそダメな事ですもんね!!
でもね、私はペットショップで子犬を見るの好きですよ。
そりゃぁ、可哀想な子もたっくさんいます。
でも、幸せになる子もたっくさんいますもん!!
そこで運命の出会いをして最高の家族に巡り合う子も☆
確かにガラスケースに入れて、不衛生で世話や管理がないってないショップは大嫌いですけど、
あの場は今の日本では一番の出会いの場なのも現状かなって。。。
以前大きなブリーダーさんの犬舎に行ったことがあるんですけど、不衛生でそっちの方がよっぽど可哀想な現状でした。
そこに居るよりは優しい店員さんがいるショップに居たほうがよっぽど環境がいい場合もあるんだなって思ったんです。
そもそも、いっぱい交配させることが悪いことですよね!!
ほんと、まめもみさんの仰る通りもワンコや他の動物にとってもっと優しい日本になればいいのに。
2008/08/21(Thu) 16:37 | URL  | ラブウブ #-[ 編集]
ひなちゃん、大人になったのね。あるるはヒート前(6ヶ月くらい)に避妊手術しました。
 ペットショップの値段、私もいやですね。値下げなんて書かれていると命は尊いのにと悲しくなります。
2008/08/21(Thu) 23:04 | URL  | あるまま #-[ 編集]
はじめましてアドバタフライ事務局です!
※コメント欄を利用してのご連絡失礼いたします

初めまして、アドバタフライ事務局担当の真弓と申します。

アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。

あなたのブログに広告スペースを設置していただくことで、
あなたのブログへ広告掲載を希望する広告主があれば、
掲載オファーが入ります。

ブログを拝見しまして、ご登録いただけないかと思い、
コンタクトさせていただきました。

http://welcome.adbutterfly.com/p/86771
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact
2008/08/22(Fri) 11:39 | URL  | アドバタフライ事務局 #-[ 編集]
ひなちゃん初ヒートおめでとうございま~す♪♪
ひなちゃんもこれでりっぱなレディーですねっ。
でも暑い時期にヒートで
ホントちょうど良かったですね(^-^;

ワンコのセール表示・・・。
ゆずは実は、セールのしてた中の1匹だったんですよねぇ。
だからセール表示の子を見てると
なんだか悲しくなっちゃいます。
でもゆずはセールで可哀相だから飼ったのではなくて
ゆず父がものすご~~く気に入ってしまって
ウチの子になりました。
みんないい飼い主さん見つかるといいですよねぇ~
っていつも思います。
2008/08/22(Fri) 20:39 | URL  | ゆっぽん #-[ 編集]
おねえちゃんになったのね(^^ゞ
ひなちゃんはしばらく、おうちで、おとなしくしているのね。ママにしっかり遊んでのらってね。
そうですね、避妊手術はしておいた方がいいわね。がんばってね。

ペットショップはあまり好きではありません。大きくなったラブやゴールデンが6ヶ月くらいで、押し込まれているのは、見たくありません。。。
2008/08/22(Fri) 20:50 | URL  | yumeko #mQop/nM.[ 編集]
ひなちゃん、そうか~おめでとう。
ちょっぴり大人なひなちゃんなのですね。

ペットショップのチラシがたまに入りますが、
「セール」とか「特売」とかの文字を見ると悲しくなります。
欧米ではこういうケースに入れての販売方法は禁止なのですよね・・。
小さいうちにすぐ買われるならまだいいですが、
何ヶ月もショーケースに入れられて過している子を見るのは
つらいです。
皆さんそう言ってますものね。
みんなでなんとかしたいですね・・。
2008/08/23(Sat) 22:13 | URL  | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
コメントありがとうございました~♪
初ヒートおめでとうございます!
避妊手術されるのですね・・・交配の予定がなければ早い方がいいですよね!
ひなちゃん・・・がんばるんだよ♪
応援ポチです~
ペットショップの話ですが、私もこいった状況を
何度か見たことがあります・・・ いつも胸が痛くなります・・・ 
このような販売方法には反対です!欧米ではガラスケースに
見世物的に動物を入れるのは許されないですものね!
当たり前のことが当たり前に行われるように日本でも早くなってほしいと思います。
2008/08/24(Sun) 21:40 | URL  | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
暖かいコメントありがとうございます!
v-354ちこさんへv-354
 あはは♪お祝いの言葉ありがとうございます!
 やっぱこれは赤飯ものかしらね~~(〃∇〃)
 そうそう、どっこも悪いわけじゃないのにお腹
 切るなんて。。。って思っちゃうんですよ。
 でも交配させる予定もないし、避妊したほうが
 ひなの為でもありますからね。
 だから手術の方法から使用する糸まで、きちん
 と話し合って病院を決めようと思ってます。

 ペットショップもひとつの出会いの場所だとは
 私も思うんです。
 でも、もう少し清潔にするとか、身体の大きく
 なった子のためのケージをちゃんと用意する
 とか、考えて欲しいと思うんです。。。

v-354さかもっちさんへv-354
 わははは!(≧ω≦)b
 息子の部屋でエロ本ですか~~!!
 たとえがいいなあ~~~(* ̄m ̄)プッ
 ヒートが来るのはそうでもないんですが、その後の方が大変だったりします。。。
 擬似妊娠とかしちゃうと、子供も居ないのに
 おっぱいが張ったりお乳が出たりして、
 ホルモンのバランスがおかしくなったりするんです。
 乳腺炎になったりする子も居るとか。。。。
 このあとの方が気をつけなきゃいけないんですよ~~~ε=( ̄。 ̄;)

 そっかー。
 ラフ君もそうだったんですね。
 ごめんなさい!変なこと書いちゃって。。。
 でもラフ君は幸せになれたんだもんね♪
 あの子も幸せになって欲しいなあ。。。

v-354yamamaさんへv-354
 そっかー大人の女なんだ~~( ̄w ̄) ぷっ
 ヘソ天白目で寝てる姿からは、大人の女って
 雰囲気はこれっぽっちも伝わってこないけどね。。。。
 でも身体が成長するのにしたがって、新たな
 病気も増えてくるもんね。
 ホント気をつけてやらないと!

 何でか投稿出来ないんすよ~~(;へ:)
 でも遊びには行かせてもらってるので、また
 メールのときにはよろしくでございます^^
 
2008/08/29(Fri) 16:22 | URL  | yue #-[ 編集]
v-354lalunaさんへv-354
 あはは。。。(〃∇〃)
 やっぱりお赤飯ですかね~~
 本人はいたって普通にお過ごしですけど。。。
 よく食べよく眠り。。。
 あ、でもちょいしんどそうかも。。。
 お陰でひな連れのお出かけのプランが全滅してしまいました。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

 ケースに居たその子は、私が覗き込んでも
 見向きもしませんでした。
 私でもあんな所に入れられたら愛想良くなんて
 出来ませんから。。。。

v-354ティユルとイブのママさんへv-354
 ちょうどの時期にヒートがやってきました。
 順調に成長してるってことでしょうか~
 出来ればこのあと擬似妊娠などにならないで
 欲しいんですが。。。。
 ぬいぐるみを抱えて。。。くらいは構わないんですけどね。
 その子によってはひどく体調を崩す子も居ます
 から。。。

 ショップもまたひとつの出会いの場所ではある
 んでしょうけど、出来ればアメリカやドイツのよう
 に、ブリーダーさんやシェルターからワンコを
 引き取るというシステムになって欲しいと思います。
 日本はまだまだペット後進国ですからね。。。

v-354まめもみさんへv-354
 ほおお~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
 内視鏡での避妊手術ですか!!
 医療は日々進化してるんですねえ~~
 でも腕の良いお医者さんでないと、内視鏡下の
 手術は難しいでしょうね。
 お高いのも納得かも。。。。

 ↑でも書いたけど、日本はペット後進国だからね。。。。
 前にウルルンでドイツのダックスのブリーダー
 が出てたけど、みんな伸び伸びと育てられてたよ~~♪(* ̄ー ̄)v
 向こうの人たちは、そういうブリーダーからか、
 シェルターと呼ばれてる動物保護団体から
 譲り受けるかなんだって。
 日本ではガラスケースに入れられてるって聞いてビックリしてたよ。
 それが当たり前の反応だよね。。。。

v-354momo*さんへv-354
 小桃ちゃんはヒートで体調を崩してしまったのね。
 そういう子もいるんですよね。
 おっぱいが張って乳腺炎になってしまう子とか
 ホルモンのバランスを崩して、小桃ちゃんの
 ように食欲のなくなる子、逆に大食になる子など色々のようです。
 うちは交配の予定がないので、女の子特有の
 病気の予防もかねて手術するつもりです。
 でもやっぱり怖いですね。。。。
2008/08/29(Fri) 17:14 | URL  | yue #-[ 編集]
暖かいコメントありがとうございます!
v-354ぷぴぱぅママさんへv-354
 そうですか~ウランちゃんはヒートまだなんですね~~
 大型犬と小型犬では違うのかもしれませんよ~♪(* ̄ー ̄)v
 パティーちゃんはどうだったんですか?
 一歳半でお家に迎えられたそうですが、ヒート
 はもう来てたのかな?
 心配ならかかりつけの病院で相談されても
 いいとは思いますが。。。。

 みんな幸せに!!
 そう願わずにはいられませんよね。。。。

v-354ラブウブさんへv-354
 うんうん!うぶ君も無事乗り切ったんですもんね( ̄∇+ ̄)v
 ひなも頑張ってくれると信じています^^

 ラブウブさんが言われるように、ショップも一つ
 の出会いの場だとは思うんです。
 私もショップに行ったら見に行っちゃいますから~~(〃∇〃)
 悪質なブリーダーも居ますもんね。。。
 私は↑でも書いたけど、ドイツのダックスの
 ブリーダーさんが素晴らしい人だったし、そこに
 居たダックスたちはみな元気でいい犬でした。
 キチンと訓練もされてて、人と犬とが素敵な絆
 で結ばれていました。
 ああいうのを見ると、ガラスケースの中のワンコ
 たちがやっぱり悲しく見えてしまうんです。

v-354あるままさんへv-354
 そっか~あるるちゃんは早めに避妊手術したんですね。
 交配させないなら、ワンの身体のことを考えて
 早い時期にしてやるのが一番ですよね。
 ひなもヒートが落ち着いて、身体の調子が良い
 時を選んで手術しようと思います。

 そうなんです。。。
 【特価】とか【セール】とか書かれてる悲しくなってしまいます。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

v-354ゆっぽんさんへv-354
 お祝いの言葉、ありがとうございます~v(≧∇≦)v
 やっぱ赤飯っすかね~~(* ̄m ̄)プッ
 本人はいたってマイペースで日々過ごしておりますよ~~

 そっか、ゆず君も。。。
 ごめんなさい!変な書き方してしまって。。。m(_ _"m)ペコリ
 私もショップもひとつの出会いの場所だとは思ってはいるんです。
 でもやっぱりガラスケースの中は窮屈だろうなあ。。。って。。。
 ちょい成長した子は、ちゃんとそれなりのケージなどに入れてあげて欲しいと思うんですよね。。。
 日本はまだまだペット後進国ですから。。。
2008/08/30(Sat) 17:31 | URL  | yue #-[ 編集]
v-354yumekoさんへv-354
 ヒートの前半はまだ元気そうです。
 これが擬似妊娠したりすると、食欲がなくなったり、逆に大食になったりする子もいて、くぅも
 擬似妊娠したときにはご飯をあまり食べませんでした。
 ゆったりさせてやるのが一番みたいです^^
 体調が戻って落ち着いたら手術しようと思います。

 うん。。。居るよね。。。
 ああいうのは見たくないね。。。本当に。。。

v-354ちょこさんへv-354
 はい( ̄∇+ ̄)v
 ちょっと大人になってきました~~♪

 そう!【特売】ってなによ!!って思っちゃいます!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 卵やパンじゃないんだぞー!って!!
 アメリカやドイツなんかでは、認可されたブリーダーさんか、シェルターと呼ばれる保護団体など
からワンコを譲り受けるのが当たり前なんです。
 ショップに買いに行く、なんてのはアンビリバボー!なんだそうですよ。

v-354lalanonさんへv-354
 こちらこそ!お祝いの言葉、ありがとうございます~~O(≧▽≦)O
 体調が落ち着いたら、手術頑張ってもらおうと
 思います。

 日本はペット後進国ですからね~~
 アクセサリーみたいにペットを扱ってる人も居ますし。。。。
 ドイツなんかは、ブリーダーさんも国から認可
 されている人しかなれないみたいですよ。
 日本の悪質なブリーダーの話なんて、本当に
 信じられない!って顔してました。
 少しづつでも変えていかないとダメですよね!
2008/08/30(Sat) 17:54 | URL  | yue #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
