初代ダックスのくぅと二代目ダックスのひなとの愛すべき日々です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペットロス、だそうです・・・
2008年09月10日 (水) | 編集 |
皆さん、こんにちは~~( ̄∇+ ̄)v
今日もひな地方は気持ちのいい天気になりました。

私とひなの身体のことを心配していただき、
本当にありがとうございます!

ひなは良くなってきたようです♪(* ̄ー ̄)v
朝起き抜けの2・3歩はまだ少しビッコを引きますが、
それ以外のときには殆ど普通に歩き出せるようになりました。

散歩も短めですが、元気に嬉しそうに行ってます。
もうしばらくはキチンと観察しなければなりませんが、
多分大丈夫だろうと思います。

で、私は・・・と言うと、


相変わらず息苦しくなったり、すこーしふらついたりするので、
昨日病院に行ってきました。
そこは普通の内科なんですが、先生にはメンタルな部分まで
お世話になっているんです。

症状を話して、自分のことや周りのことも少しづつ説明して
いきました。
勿論くぅのことも話しました。

くぅの死を未だに納得出来ないこと。
助けられなかった自分を責め続けていること。
ひなにちょっとでも何かあるとパニックに
なってしまいそうになること。

などなど・・・・

「ペットロスが影響しているようですね」
と先生がおっしゃったんです。

「それだけとは言えませんが、身体の不調はそこからも
きていると思います。
自分の中で何とか折り合いをつけているつもりでも、
どこかで無理をしているんでしょう。
新しく家族になったワンちゃんが具合を悪くすると、
亡くなったワンちゃんのことを重ねてしまって、
また同じ様なことが起こるのでは、と心が恐怖する
のだと思います。」

・・・・・・ああ、そうか・・・・・・

半年が過ぎて、普通に生活してるつもりだったけど、
私の心はまだ悲鳴をあげていたようです・・・・

悲しいのも淋しいのも、それは仕方ないこと。
自分自身で昇華させなければならないこと。
今はちゃんと生きて、いつかくぅに会える日を待とう・・・

そう決めたけど・・・・

心ってーのは、そうそう単純には出来ていないみたいです。
でも先生と話せて、少しすっきりしました。

今でも急に涙がこぼれたりします。
でもね、泣いた方がいいんだってさ・・・・

ちょっと心を軽くするお薬も貰ったし、
また今日から、ゆっくりと歩いていこうと思います。

心配して下さったお友達の皆さん、本当にありがとう!!
でもこんな事書いたら、逆に心配させてしまうわね・・・・
「私は大丈夫!」とは言えないけどさ、それでも私なりに
スローに生きていくよ~~~♪

ブログもスローに続けていくので、これからもよろしくお願いします。


ではでは、ご報告まで・・・・・


今日は写真も何もなくて、愛想なしですみませんm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなちゃん少し良くなってきたみたいで
ほっとされたでしょう。
このまま良い方向にいってくれると良いですね。

あれから半年・・・
そう簡単には心がついていけないのは
当然なのかもしれません。
頭ではもう気持ちの整理がついてきた、と思っても
心はそうはいかないのかもしれませんね。
私もミントの事があるからか、ティユルやイヴに
少しでも何か気になる事があると慌てふためいて
病院に駆け込んでしまいますから・・・
yueさんだけじゃないですよ、私も一緒です。

焦る事はないと思います。
心がそういう状態であるという事を受け止める事が
とても大事だし、そうする事が結局は一番の
早道になると聞いた事があります。
無理をせず、のんびりとで良いと思いますよ。
2008/09/10(Wed) 13:54 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
ひなちゃん、よくなっているようで安心しました。

yueさん
愛するくぅちゃんを亡くされてまだ半年・・・
時がきっと長い年月をかけてでもいやして
くれると信じていますが、きっとまだ半年では
足りないのだと思います。
自分に置き換えてみても、どうやって乗り越えたらよいのか
見当もつきませんし、
忘れられるわけもありません。
さぞお辛いだろうと胸が痛みます。

わかってはいても、人の心はそんな簡単なものではないし、
思うとおりにはいかないものだと思います。
無理に自分の気持ちに蓋をせずに、ゆっくりと
のんびりと・・・
頑張らなくていいんですよ!

ご家族も、ひなちゃんもくぅちゃんも
yueさんのことを応援していますよ
もちろん私も・・・

2008/09/10(Wed) 18:08 | URL  | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
ひなちゃんのあんよよくなってきているようで
安心しました。
きっと良くなりますよ!

ペットロス・・・。
ペットと生活してるといつかは死をむかえますもんね。
くぅちゃんが亡くなってから半年・・・。
yueさんはものすごく色んなことがありすぎて
大変だったと思います。
きっと理解できるまでには
かなりの時間が掛かると思います。
私と同じ職場のパートさんも
飼い犬が亡くなって3ヶ月仕事を休んだ方もいらっしゃいます。
私もyueさんと同じ立場だったら
もっと立ち直ってないような気がしますよ。
あまり無理せずにのんびりとねっyueさん!
yueさんが元気だときっとくぅちゃんもひなちゃんも嬉しいですからねっ!!
2008/09/10(Wed) 20:59 | URL  | ゆっぽん #-[ 編集]
泣くって感情を外に出せる行為なんですよね。
私も泣きます。
何が原因って訳ではないけど、急に一人でいる時に泣いてしまいます。
ためていた物、我慢していた事が爆発するんでしょうね。
自分では悩み事も軽いし、ストレスもそんなにない!!って思っていても、きっと自分でそう言い聞かせてるんだと思います。
それがある日ドバってね。。。
私もうぶを失ったら絶対に心が立ち止まってしまいます。
それでも日常はやってくるし、周りは足早に進んで行くんですよね。

それに、心と体は繋がってます。
yueさん、誰かに話すことで少しでも気持ちをらくにさせて下さいね。
ご家族にも甘えて下さいね。
焦ることないですよ!!
ひなちゃんが笑顔をくれます☆☆
くぅちゃんが見守ってくれています☆☆
ブログのお友達の皆さんがyueさんの気持ちを痛いくらい分かってくれていますもん。
私も全てとは言えないけどyueさんのお気持ち、少しでも分ると思いますから。
2008/09/10(Wed) 21:40 | URL  | ラブウブ #-[ 編集]
うちのは犬用サプリで「きびきび」というのを時々飲んでいます。調子よいみたいですよ。
名古屋だけかもしれませんが「日にち薬」ということばがあります。大きなショックがやわらぐには月日が必要だと思います。ごゆっくりで、ね。
2008/09/11(Thu) 01:27 | URL  | laluna #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11(Thu) 11:12 |   |  #[ 編集]
ひなちゃんよくなってきて安心しました。
少しずつ・・・ちょっとずつ・・・見守っていきましょう。
そしてyueさんへ
くぅちゃんのこと思い出すのは当然です。
涙がでるのも自然なこと
yueさんはうちと同じくらいの子供さんも
いらっしゃいますよね
母はいつも元気って感じがあるんですよね~
でも、実際はいろいろあります。
私も、いっぱいっぱいになる時、
好きなことします。ふらっと出かけたり・・・
泣くこともよくありますよ
こうして、ブログのお友達に聞いてもらうのも
とってもいいことですよ。
焦らず・・・ゆっくりと・・・
なんかうまく言えませんが 
ごめんね長々と
2008/09/11(Thu) 13:08 | URL  | バニママ #-[ 編集]
yueさんへ☆
昨日、遊びにきて日記を読ませていただいたんですけど
そのまま帰ってしまいました。。。
ワタシもくぅちゃんの死が受け入れられず
くぅちゃんのお話しが出ると
コメントするのを避けちゃう自分がいるんです。
一度も会ったことのないくぅちゃんだけど
すっごく身近に感じていたので いまだ信じられません。
ブログにひょいと登場しても ぜんぜん違和感ないぐらい・・・

経験者だから思う事もあるんですけど
自分を責めるなと人からいわれても無理なんですよね。
ひなちゃんにちょっとでも何かあるとパニックになる気持ちは
痛いほどよくわかります。
後悔を取り戻そうという気持ちが
知らず知らずに大きく働いてしまうんですよね。
ワタシももみじの抜歯の件では自分を責めてしまい
しばらく頭痛に悩まされました。
ごはんも作れずお弁当の日々が続いたんですけど
今ではすっかり良くなりましたよ♪
心と体はつながってるんですよね。
どちらかのバランスが崩れると体調も悪くなってしまうのが
今回の件で、よ~~~くわかりました。
だから(?)yueさんも先生からペットロスって言われたからって
ペットロスだと思っちゃダメですよ!
病は気からっす!(*`д´)b OK!

意味不明なコメントになってしまいましたが
そういう事で!v(*'-^*)-☆ ok!!
2008/09/12(Fri) 00:18 | URL  | まめもみ #-[ 編集]
ペットと生活する経験のある人は
みんなyueさんの気持ちが
手にとるように分かると思います。
内科の先生にお話できてよかったですね!
私がちょろを失った時
どうすればいいんだろうと思います。
第三者に自分の気持ちをさらけ出すって
大事ですよね。
yueさんの気持ちが少し楽になってよかった。
ひなちゃんのためにもくぅちゃんのためにも
笑顔でいてくださいね(^^)
2008/09/12(Fri) 14:43 | URL  | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
こんばんは☆
ひなちゃん、少しずつ良くなってきたみたいで…ちょっと安心。。
早く完全に治るといいねv-410
あとはyueさんですね。。
ペットロス…ですか。。。
お話聞いてもらって少し、楽になりましたか。
無理なさらずマイペースで克服なさってくださいませね。
私も胸がぎゅぅー!っと苦しくなった事があって・・・(以来薬飲む羽目に…(泣))
でもロコが癒して、、、というより、てこずらせてくれているので毎日飽きません。。(汗)


2008/09/12(Fri) 22:42 | URL  | mamemo #-[ 編集]
ひなちゃん、回復してきたようでよかったです。
これからの時期、お散歩が気持ちいい季節ですからね~。
yueさん、そうだったんですね。
やっぱり心の中に抱え込んでたのですね。
でも内科の先生とお話できてよかったです。
まだ半年ですから、泣いていいと思いますよ。
1年でもそう。
ただひなちゃんや家族の人と一緒に笑う時間を
ちゃんと持っていれば、バランスは取れてます。
溺れてないので大丈夫ですよ~。

2008/09/12(Fri) 23:03 | URL  | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
今はペットロスって多いって聞きます。ペットも家族になってきたので失った後の悲しみは深いのですね。悲しいときは無理をせずに思い切り悲しんだ方が立ち上がれるようです。頑張ってはだめですよ。ひなちゃんもyueさんの気持ちわかって一緒にゆっくり行こうよって行ってくれているのかもしれません。私もいつも応援しています。
2008/09/13(Sat) 13:33 | URL  | あるまま #-[ 編集]
ひなちゃん、よくなってきていてよかったです。
今日お散歩楽しそうだってことが一番のyueさんのお薬ですね(≧∇≦)

心へのインパクトはなかなか、、、ね。
ブログをやってる方たちなんて皆、ペトロス候補生ですよ(o ̄▽ ̄o)
みんなたくさんの愛情を与え、与えてもらってるから。
無理をしないで少しずつ、少しずつ真正面を向いていけるようになってくれればひなちゃんも嬉しいと思いますよー
2008/09/14(Sun) 18:12 | URL  | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
